オタクのお宅

アイマス、ハチナイ、エロゲとかその他色々

バンナムフェス 初日セトリと感想

ブログ初投稿です

ツイッターだと思った事全部書けないんで始めてみました

・ぼく

両日参加の男P(特にSideM好き)、P歴10年の大学生。ギアスは映画周回勢、ガンダムとテイルズは正直分からないので予習のためにアニメ見たり曲聞いたりゲームやるためにPS2買ったりしました。

 

僕の紹介はクソどうでもいいので早速感想を書いていきます

 

フェス開始前

僕は事前物販で済ませていたので開始1時間前くらいに着きました。すでに東京ドーム周辺には大量のオタクが…!

開始前にキャラののぼりの写真を撮っておきたかったのでオタクの海をかき分けていきました。

f:id:noripon29:20191020074021j:image

ダブルセンター。指写ってるし写りも良くありません。急いでたから仕方ないね。(2日目早く行ってじっくり取ればいいのでは…?)

 

全体的にPが多めでしたね。でもFLOWの服着てる強面の兄ちゃんとか西川さんのTシャツ着てるバリバリのギャルとかもいて、フェスの実感がだんだん湧いてきました。

 

席がアリーナのちょい後ろの一階席で、ちょっと遠いですけど真正面から見れるので全体を見るにはまあそんな悪くなかったんじゃないかなと思います(強がり)

 

セトリ

語れるアイマスは一曲ずつ、他の僕の知識が足りない奴は好きな曲を何曲か感想書いていきます

 

 

セトリ1〜5 SideM

しゅごんがMCという事でトップバッターでやるかラストでやるかどっちかかな、と思っていました。

まさかの両方。

 

1.Beyond The Dream

一曲目がコール曲という事でまず実感しました。今日のオタク達仕上がってやがる…!

315!を東京ドーム4万6000人が叫んでる…!

もう圧巻。

 

2.トレジャー・パーティー

3rdのフルメンでのトロッコ、4thでしらいむ抜きのダンスときてついにフルメンでのダンス!

カワイイ担当。となりのミリオンPが「ハイホー!」を全力で叫んでました。

 

3.永遠なる四銃士

物理でねじ伏せる枠。男の子はみんな剣が好き。サイリウムの色が4thの現地ではキャラの色的に赤とかワートレ衣装色の白とか色々あったんですが、この日はほとんどが青でしたね。アリーナの大多数の色で全体の色が決まる感じでした。

 

4.Baile Apasionade

東京ドーム一面の赤!

曲終わりにドーム全体を見回してみてもう圧巻すぎて涙出てきましたね。キレイすぎる。

間奏のソロダンスのふーくんの最後の後ろ振り返りつつマントをバッてやる振り付けほんと好き。

 

5.MEET THE WORLD!

しゅごんがこの曲で最後になります!って言った時の「ええ〜!?」が本当に困惑したやつが出ました。後半出ると聞いて一安心。

MのMEET THE WORLD→ミリのBeat the world‼︎!でワンチャン繋いでくると思ったけどそんな事は無かった。

 

 

 

セトリ6〜10 FLOW

歌うめえええ!喉からCD音源だしライブならではの熱さも加わってる!歌手って歌が上手いんだなぁトートロジー

 

6.BURN

7.風ノ唄

8.INNOSENS

テイルズゾーン。テイルズ予習してきて本当に良かった…!風ノ唄での会場の盛り上がりっぷりは凄かった。風ノ唄は大好きすぎるのでバンナムフェス終わった今でもほぼ毎日聞いています。サビのクラップもオーオーオーも楽し過ぎる。

 

9.COLORS

10.WORLD END

5曲やって曲の合間でのMCでも熱く喋ってるのに全然歌声ブレないし息切れしないしやっぱトップの歌手は凄い。

そしてMCの盛り上げ方が上手い。オタクの盛り上げ方を分かっている。現地で見れて良かった…今度のFLOWのアニソンライブに行くか真剣に検討しています

 

 

 

 

セトリ11〜12 Do As Infinity

11.TAO

12.Believe in you

歌うめえ…TAOのサビとかめちゃ音高いし難しいのに…believe in youはテイルズオブアスタリアちょいちょいアイマスとコラボしてた時に聞いた事があって、凄い好きな曲です。

この方達調べたら犬夜叉とかヒカルの碁の歌やってたんですね…なんか歌声聞いたことあんなーって思ってました。

 

 

 

 

セトリ13〜15玉置成実

歌うめえ…なんか自分でも書いてて「こいつ感想一緒じゃねえか」って思うけど本当にうまいからしょうがないです。

13.Believe

14.Reason

15.Realize

めっっっちゃ踊るじゃんこの人…すげえ…

この方のライブもちろん初めて見たんですけどキレッキレすぎでしょ…結構激しいダンスしてるのに歌上手いし…

喋り方とかテンションの感じとか凄い可愛い人でしたね。東京ドームの舞台の階段が急すぎるからダンサーさんに手を繋いでもらって降りたって話が好きでした。

RealizeはCD音源より何音か下げて歌ってましたね。より切なさが強調されててかっこよかったです。

 

 

 

 

セトリ16〜17 BONNIE PINK

サイリウムの色が正直分かんなかったのでBONNIE PINKさんやしピンクでええか…」とピンク色振ってました。他のオタクもピンク多かったので多分正解だと思う。

16.鐘を鳴らして

17.We belong

テイルズ色々予習した中でヴェスペリアが1番お気に入りなので、鐘を鳴らしては相当好きな曲です。歌詞がすごいヴェスペリアの世界観とかストーリーとマッチしてるんですよね…

大阪でライブを行う、という話から

まさやんぐ「大阪から来た人〜?」

BONNIE PINKじゃあ今手を挙げた方は全員来ていただくという事で…

の下りが面白かった。

 

 

 

 

セトリ18〜22 アイドルマスターシンデレラガールズ

出て来た時の歓声はこの日1番だったかもしれないですね。やっぱり強い。衣装がユニット毎にデレステの周年衣装で可愛かったですね。3周年衣装はエロい(確信)

歌手が続いてたんで声優さんが出てきた時の謎の安心感というか、実家に帰ってきた感。

 

18.できたてevo revo Generation

この日みんな歌上手かったですよね。ここまで歌手が連続してたんで「正直歌唱力で見劣りするんじゃなあかなぁ…」とか不安もちょっとあったんですが(超失礼)。

やっぱニュージェネが着てた初期衣装いいですよね。1番シンデレラって感じがします。

 

19.ドレミファクトリー!

あぁ^〜ロリコンになるぅ^〜

なんつって。冗談です。

 

元からロリコンです(天下無敵)

 

この日は麻夏さんの歌い方が熱かったですね。千枝ちゃんはおとなし目に歌うタイプですけどこの日は元気いっぱいでした。ドームではしゃいでる千枝ちゃんが目に浮かびました。

桃華(にゃす)も入れた5人でのライブが見てえなぁ…

4万6000人のオタクが幼女に「遊ぼー!遊ぼー!と叫ぶ事案が発生していました。

 

20.クレイジー・クレイジー

みんなでコールするドレミファクトリーから一気に世界観をガラッと変えて引き込む強さ。

この引き出しの多さがデレの魅力ですよねぇ。

現地で聞くのは初めてでした。本当に好きな曲なんでテンションぶち上がってましたね。

「おかしくなっちゃうよ」の頭の周りで手をぐるぐるする振り付けが大好き。

 

21.美に入り彩を穿つ

りっか様エッッッッッッッッッッ!!!!

先週台風来なかったら「八月のシンデレラナイン」のライブでりっか様見れて2週間連続りっか様キメれたんですけどね。くそぅ。

トークコーナーでアピールしてた2人がセクシーで可愛かったです。

バカ難しい曲なのに歌って踊れるの強い。

 

22.お願いシンデレラ

デレステの周年衣装だったんでデレステでの登場曲やると思ってました。届け!アイドルとか。

周年衣装で横並びになってると歴史が感じられて良いですね。

はっしー「年々スカートが短くなっていくんですよ〜」

まさやんぐ「スタッフの悪意を感じるぞ!!

 

 

 

 

セトリ23〜27 アイドルマスターミリオンライブ!(765ミリオンスターズ)

ミンゴスがflyers衣装着て出てきたの見た時点でもう少し泣いてました。ASとミリオンスターズ、みんな揃って765プロなんやなって…

 

 

以下初日の中村繪里子名場面集

中村さん「靴カッコいいですね!」

まさやんぐ「お前らの方がカッコいいよ…」

オタク「Foooooo!」

 

中村さん「ユニット毎に色が違うんですよ!私はプリンセスで…」

まさやんぐ「プ リ ン セ ス…?」

 

飯屋「(ミリオンとシンデレラで)ビフォーとアフター…あっ」

(襲いかかるミンゴスと中村さん)

 

あとどの歌手のトークパートか忘れたけど

「楽屋が凄い若い子ばかりで可愛くて!」

まさやんぐ「結構年いってるんですよ…」

 

23.Eternal Harmony

ついにオリジナルメンバーが揃った…!ミリオンだけのライブではASのいない分を誰が歌うか、どうパート分けしてくるかの楽しみもありますがやっぱりオリメンは強いですね。千早が楽しそうに歌ってるだけで涙腺がガバガバになる。となりのミリオンPが「はいほー!」を全力で叫んでました。

 

24.HOME SWEET FRIENDSHIP

家族。春香さんの「ドームですよ!ドーム!」はお預けでした。リコッタの「ただいまー!」に「おかえりー!」って返す下りで笑顔で泣いてました。

いつか765ミリオンスターズだけで東京ドームに立った時に「おかえりー!」って言いたいですね。課金しなくちゃ(使命感)

 

25.深層マーメイド

ついにやってしまいました…強すぎるでしょ…

キャラもそうだし、ぬーさんもMachicoパフォーマンス力の鬼ですからそりゃ2人が合わさったらエライことになりますよ…

エモい以外の感情が無くなって「Foooo!」とか「イエーーー!」とかじゃなくて「うわあぁぁぁ」ってよくわからない声をあげていまし

た。

 

26.Beat the world

本日唯一のタオル曲。セトリ予想でやると思ってたんでコールもタオルの準備も完璧だった。

平田さん本当ずっとパワフルで歌うまくてカッコよくて大好きです。

コールむずいのに会場のオタクの一体感がすげえ。

 

27. Flyers

先月のミリオン6th現地ぶりなので予習が完璧すぎた。後ろのミリシタのMVが春香センターでエモエモのエモ。

Machico曰く、Flyers衣装の肩のボタンを押すとおっきい餅が出るらしいです。

まさやんぐ「うわあお腹いっぱいだぁ!(ヤケクソ)」

 

 

 

 

セトリ28 every little thing

天下のELTを一曲だけ歌わせる超贅沢。長年オタクやってた結果まさかELTを生で聴くことになるとは夢にも思わなかった笑

28.good night

これが日本の歌手界トップの歌…!

すげえ…これまでの歌手の方々も素晴らし買ったけど一個上を行く感じがありましたね。そしていっくんさんがギター超うめえ。特徴的なキャラの人としか知らなかったけどやっぱり技術は超一流ですね。

NEXT ARTISTでELTがモニターに出た瞬間のオタク達の大歓声とどよめき。「いや本当にELTでるんだやべえよやべえよ…」的な。

 

 

 

 

セトリ29〜32 T.M.Revolution

セトリ的に次SideMで、まあ一般知名度の高い方の西川さんがラストかなと何となく思っていたのですが、ここでラストもSideMということが確定。あとは全力で楽しむのみ。

 

29.INVOKE-インヴォーク

30.ignited-イグナイテッド

いきなり1番のサビで観客に歌わせてくるとは…!(汗)予習して来て本当に良かった…!

コールでもすごいけど東京ドーム46000人での合唱はやはり別格。改めて「ここにいる全員オタクなんだよなぁ…」と実感。

2曲目まではマイクの調子が悪いのか、音量の調整ミスなのか、正直声があまり届いて来ませんでした。(西川さんの声量が足りないというのは絶対ありえない)。歌上手いなーと思いながらも2曲目までの記憶はあまりありません。申し訳ないです。いやむしろ素晴らしい西川さんの歌をちゃんと聞けなかった僕に申し訳ないと思ってほしい(傲慢)。

 

31.vestige-ヴェスティー

32.Meteor-ミーティア

3曲目からはしっかり西川さんの歌が聞こえるように。西川さん割と特徴的な難しい歌い方なのにCDより生声の方が上手い。いやマジで。

僕的にはこのバンナムフェスに向けての予習で1番好きになって1番聞いたのがMeteorなんですよね。Meteorでもサビを観客に歌わせてきました。完全に「あっ!ここ進研ゼミでやった所だ!」状態。

 

 

 

 

セトリ33〜39 SideM

再び登場。セトリの流れは大体予想通りでした。途中ちょっと伝説挟みましたけども。

まあセトリの予想通りでも全然泣くんですけど。

 

33.PRIDE STAR

イントロで泣く。本当に大好きな曲です。You make me proudあなたは私の誇りですは完全にプロデューサー側からのセリフなんだよなぁ〜!!!!!!!

誇らしく胸張っての振り付け可愛い。好き。

こんなデカい舞台でトップもトリも務めて…他のコンテンツ目的で来た人も「SideM良かった」とか言ってくれて…もうこれで大満足です…

 

 

 

と思いきや

 

 

 

34.DRAMATIC NONFICTION 

西川貴教&仲村宗悟

イントロかかった瞬間の「え?ドラノン?しゅごん1人で????」と周りのSideMPさんと顔を見合わせる。と、舞台には。

 

仲村宗悟さんと

 

西川貴教さんがいました

 

いや!死ぬでしょ!!これは流石に!!!

こんなん予想出来るはずがないやん!!!!

しゅごん完全にゆうまの歌い方意識してるやん!!!西川さんめっちゃ振り覚えてきてくれてるやん!!!!西川さんやっぱめっちゃうめえけどしゅごん声の迫力で全然負けてないやん!!!!!

 

コラボ感想(永遠に書けるけど簡潔にまとめました。)

散々他の方も書かれてる事かもしれないけど西川さん仲村さんが2人で歌ってる状況こそが「DRAMATIC NONFICTION」なんですよね。

 

「ずっとそれぞれ違う思いを抱いてきた魂が出会う時」

何十年も歌手として活躍してきている西川さんと、声優で今年歌手デビューの仲村さん。普通巡り合わない運命がバンダイナムコの作品に関わっている」という繋がりだけで東京ドームで歌っているんですよ!!!

「その視線重なっていく」

それは観客側もそうで。SideMが好きな人達。ガンダムが好きな人達。もしくは両方知らない人達が、この瞬間は伝説だと誰しもが思って2人を見ているんですよ!!そして!!!

「知らなかった…この可能性が目の前の新しい扉開き一瞬で「世界」を塗り替えていくよ」

もうこの歌詞が全てですよね!!!誰しもが予想していなかったセトリ。そもそもバンナムフェスというビッグイベントによって知ったガンダム、テイルズが。そしてこのコラボ曲を歌った事によって完全に僕の世界は塗り替えられました!!!

「WE CAN MAKE “DRAMATIC ”!」

 

 

35.勇敢なるキミへ

今回のユニット組は完全に物理で殴りに来てますよね笑。サビの「ふれーーーーむ!!!」コールとかラスサビ前のまっさんの回し蹴りくまちゃんの海老反りジャンプとかオタクが盛り上がらないわけが無いんですよね。強い。

 

36.バーニン・クールで輝いて

オタクはみーーーんな「弱い奴を〜」からのセリフパートが大好きだしラスサビ前の腕酌み交わして歌うとこが大好き。曲の最初で「挑めよ東京ドーム!」がなかったのはアイマス単独で立った時にやるからですよね?っていうか絶対そうです。その時を本当に楽しみにしてます。

 

37.study equal magic

後ろの映像3rdから進化してましたよね?3rdそれぞれ100回ずつくらい見てるんで間違いないです。東京ドームに生える46000本のピンクのタケノコがもう楽しすぎてずっと笑ってました。「SideM知らないけどこの曲だけは歌える」って人も周りにいるんでやっぱりこの曲の異常性(褒め言葉)は凄い。

 

38.BRAND NEW FIELD

全人類寺島拓篤さんのブログ「テラシマ流星群」を見て下さい。バンナムフェスのブログを見た人はアイマス10thの時のも見て下さい。見てない人は僕の書いてるブログなんて見なくていいんで今すぐテラシマ流星群を見て下さい。

そこに全てが書いてます。

この日SideMに興味を持った人達を「BRAND NEW FIELDキミを今連れて行くよ」で完全に沼に落としていくJupiter。

「東京ドームも楽勝、だぜ!」

JupiterとSideMについて書き出すと終わらないんで別記事で書きます(いつか)。

 

39.DRIVE A LIVE

シメはやっぱりこの曲。ヨシキが投げキッスしてたらしいですね。僕は完全に見逃していました。キャーって沸いた後え?なんやなんや?何が起こったんや?ってなっている時に、それを見透かしたようにしゅごんが「最後まで油断するな〜」って言っていました。エスパーか?

シメで定番の曲ですが、毎回毎回ライブ終わりに「ずっとずっとその先へ」って聞けるのが嬉しいです。

 

 

バンナムフェス感想〜

正直、想像してた500倍くらい楽しかったです。開始前は全然イメージ付かなくて「アイマス以外ではペンライト使わないのでは」とか「コールはアイマスくらいで他は聞いてるだけかな」とか思ってました。それでも全然楽しめると思ってたし、周りがアイマス知らなくても1人で一生懸命コールしようと思っていました。

しかし本番はどうでしょう。SideM一曲目からバリバリコールしてるしFLOWでガンガンコールするし西川兄貴とサビ一緒に歌うしもう喉への負担が凄くて最高です。本当に楽しかった。

確実にバンナムフェス来てない勢も来たくなる内容だったので来年が楽しみでもありチケット取れるか今から不安でもあります。とりあえずカメラ入ってたのでBDを楽しみに待ちたいです。(初めてのブログで思ったより時間かかったので2日目書けるかはわからない…でも書きたいな…もうちょい簡潔に…)

 

終わり